生理痛と鍼灸〜仙台市青葉区にある美容鍼灸〜

こんにちは、harimoonです。

今日は生理痛に関するお話しです。

生理痛は腹痛以外にも頭痛や腰痛、胸の張り、食欲不振、吐き気などを伴うことがあります。

また、月経前症候群(PMS)として、月経前に、胸の張り、むくみ、肌荒れ、過食、いらいら、情緒不安定などが起こることもあります。

生理痛には大きく分けて、

子宮内膜症や子宮筋腫などの疾患に伴って起こっている場合と

疾患などはなく、冷えやホルモンバランスなどにより起こっている場合があります。

原因ごとにくわしくみていきましょう。

【生理痛の原因】

東洋医学的原因

1.血液の流れが悪い

生理時は血液を外に押し出そうという力が働くため、体はいつもよりも多くの血液を必要とします。

しかし血液の量が少なかったり、血液の流れが悪かったり、血液がさらさらではなかったりすると血液を頑張って流そうとするために痛みがでるのです。

また体が冷えていることも血液の流れが悪いことを意味しており、冷えを改善することで生理痛の改善につながります。

血液の流れは食生活や運動習慣などで悪くなることがあります。

2.自律神経の乱れ

更年期症状が自律神経の乱れでも起こるように、女性ホルモンは自律神経と密接に関係しています。

生理時は他の時とは違ったホルモンバランスになるため、自律神経が乱れているとよりイライラしたり、不安感、便秘や下痢などを引き起こします。

3.気の流れが悪い

東洋医学では体に巡っているものとして血液と水の他に気という考え方があります。

気とは簡単に元気、気がきく、気力などの言葉があるように体が活動するための力のようなものです。

この気の流れが悪いと、滞るところが出てきます。気が滞ったところは痛みを引き起こすことがあります。

気の流れはストレスや睡眠不足などが関係している場合が多くあります。

西洋医学的原因

1.女性ホルモンの過剰

女性ホルモンの中にお産の時に必要な子宮を収縮させる働きをもつ「プロスタグランジン」というものがあります。

生理中の血液を排出するために子宮を収縮させてくれるのですが、生理中にこのホルモンの過剰に出ることにより子宮がより収縮され、痛みを引き起こすことがあります。

2.器質性月経困難症(きしつせいげっけいこんなんしょう)

これは子宮内膜症や子宮筋腫などの病気が原因で起こる生理痛です。

これは原因となる病気の治療が必要になるため、早めの医療機関の受診がひつようです。

また、排卵は左右の卵巣から交互に起こるため、どちらかの卵巣に異常があったりすると生理痛などの症状がひどい月と軽い月が交互にある方もいらっしゃいます。

ここまで一つ一つ原因をあげてきましたが病気が原因で起こるもの以外は原因が重なって起きることがほとんどです。

一般的な生理痛の原因を簡単にまとめると

<血流が悪い→子宮の収縮が十分できないため経血を押し出せない→血流を良くするためにプロスタグランジンがたくさん分泌される→子宮の収縮や子宮への血流の減少が強く引き起こされる→月経痛が起きる>

という流れで起きています。

生理痛の原因が分かったところで当サロンの生理痛に対する施術についてお話していきます。

【生理痛に対する施術】

当サロンではどちらの原因でも痛みを軽減するための施術は可能ですが、

疾患を伴っている場合は、生理痛以外で疾患が進行していってしまうため

病院での検査と併用しながらの施術をおすすめしております。

疾患を伴っている場合は、生理3日以上辛い痛みが続いていたり生理以外の時も痛みを伴っていることが多くあります。

また、疾患などはなく生理痛などにお悩みの場合はその時の痛みを軽減するだけでなく生理が来るたびに痛みに悩まされないように体質改善も行っております。

当サロンでは生理痛のみでいらっしゃる方は少なく、美容鍼やボディメイクを目的としたお悩みでいらっしゃった方が生理痛を抱えていることがほとんどのため、その施術とともに生理痛の施術も行っていきます。

生理痛がある方は血流が悪く、体が冷えている方がとても多いため、お顔もくすみがちだったり、生理前に顎の周りに吹き出物が出やすかったりします。

生理痛は特に身体の冷えとホルモンバランスととても大切な関係にあります。

そのため、当サロンでは冷えを改善するツボやホルモンバランスを整えるツボなどにアプローチしながら全身の鍼灸調整を行っていきます。

さらに、婦人科医推奨トリートメントを導入しているため、バザルトストーンで身体全体を温めながら特に骨盤や仙骨周り、お腹周りを優しくトリートメントし、ホルモンバランスと関係のあるデコルテや首頭周りにも優しくトリートメントを行っていくことで、生理痛の改善に努めます。

お一人お一人に合わせて施術をしていくため、内容は少しずつ異なりますが、流れとしては

まずストーンマッサージで、背中や腰、臀部などの凝りをほぐしていきます。

筋肉が凝っていると、その部分で血液の流れが悪くなって冷えたり、リンパの流れが悪くなって老廃物がたまってしまいます。特に臀部は脂肪が多く、冷えやすい部分なので、温かくすることが必要です。

それが結果的に生理痛を引き起こしていることが多くあるのです。

またストーンマッサージをしただけでも体が軽くなったり、生理痛が軽くなる方もいらっしゃいます。

必要な方には、鍼で全身調整をしたり、子宮まわりの血流をよくする鍼をしていったりしていきます。

ホルモンバランスが原因と思われる方にはそれに合わせた施術も行っていきます。

施術はすべて、女性スタッフがカーテンで仕切られた個室で担当致しますので安心してお受けください。

当サロンでは、基本的にすべてのメニューにお身体の施術が入っておりますので、お気軽にご相談くださいね。

生理痛があるのは当たり前、ではありません。

暖かく癒されながら体質改善をして月に1度の辛さのない生活を送りましょう。

ぜひ一度ご相談くださいませ。

生理痛でお困りの方へおすすめのメニュー

こちらからご覧ください。

ご予約はこちら

下記のバナーからお友達追加を行っていただき

LINEで簡単ご予約!

ご質問も承っております。

Follow me!