生理痛と鍼灸2〜仙台市青葉区で生理痛にお悩みの方へ〜 

こんにちは、harimoonです。

今日は生理痛に関するお話し第二弾です。

前回は冷えが原因の生理痛についてお話ししましたが、今回はその他の原因について。

婦人科などでみつかる疾患などがない場合には

身体の冷え以外にも

前回少しお話しした食事や運動、睡眠、ストレスなど普段の健康法でもよく言われているものが挙げられます。

健康に良いのは分かってはいるけど、なかなかできない…という時はまずは生理の時だけは気をつける、など少しずつ変えていきましょう。

お食事は前回冷たいものだけでなく、白砂糖や小麦粉に気をつける、というお話しをしましたが、その他にも添加物を使ったものにも気をつけましょう。

身体に良いものを選んで食べる、のも一つですが食べないものを決める、のもおすすめです。

運動は血液を身体に巡らせるために必要な筋力が無いと、身体が冷えやすくなり生理痛を起こします。

ちょっと汗ばむ程度の運動をちょっとずつで良いので続けてみましょう。

睡眠は、身体が修復するのに最も大切な時間です。

睡眠中にホルモンも整いやすくなるため、逆に睡眠不足になると女性ホルモンも乱れて生理痛を引き起こしやすくなります。

睡眠時間がなかなか確保できない…という時は枕やマットレスを身体に合ったものに変えてみたり、

寝る直前までスマホを見るのを辞めてみたりと睡眠の質を少しでも上げる工夫をしてあげるのもおすすめです。

ストレスは言わずもがな、ホルモンバランスを乱れさせる大敵です。

そうは言ってもストレスを完全に無くすのはなかなか難しいですよね。

ストレスを発散できる方法をたくさん見つけて、適度に発散できるようになるのが一番です。

運動や、趣味、音楽、リラクゼーション、誰かに話すなど

これで発散できる!という強みがあるだけでも変わってきます。

ぜひ自分に合ったストレス解消法を見つけてみてくださいね。

どれもやったけど、なかなか改善しないな…という時や原因がわからない…という時はぜひ当サロンに相談してくださいね。

原因は一つではなく、様々な原因が折り重なって不調につながっていることも。

一緒に原因を見つけて、少しずつ改善していきましょう。

ご予約はこちら

下記のバナーからお友達追加を行っていただき

LINEで簡単ご予約!

ご質問も承っております。

Follow me!