便秘と鍼灸〜仙台市青葉区で便秘にお悩みの方へ〜 

こんにちは、harimoonです。

今日は便秘に関するお話しです。

便秘は、腸の調子も身体全体の調子も分かる大切な身体のサインです。

便秘が長引くと肌荒れが出来やすかったり、

胃の調子が悪くなったり

イライラしやすくなったり

お肌にも身体にも悪影響も出てしまいます。

身体のサインを無視せず、しっかり向き合ってあげるとさらに美しく健康に毎日を過ごせるようになります。

さて、便秘の原因は本当に様々あります。

・食生活が乱れている、量が少ない・多い

女性ホルモンが乱れている

筋肉が落ちて、便を押し出せない

・トイレをがまんする癖がついてしまっている

ストレス

腸の動きを悪くする姿勢が悪い

睡眠や呼吸が浅い

身体の冷え

胃腸疾患

などここにあげるだけでもたくさんあります。

たくさんありすぎて自分はどれが原因か分からない…

という時は、自分の便秘の状態をしっかり把握することから始めましょう。

どんな時に便秘になりやすいか、なりにくいのはどんな時か気にしてみるようにするのがおすすめです。

当サロンのカウンセリングでは、便秘にお悩みの方にはどんな時になりやすいかなどもお伺いすることもあります。

また、便秘は東洋医学的には大きく二つのタイプに分けられます。

一つは腸の動きが低下して起こっているタイプ

もう一つは腸の潤いが不足して起こっているタイプ

腸の動きが低下しているタイプは、

冷えや筋肉不足、お腹の張りなどで腸の動きが悪くなっていることが多く、便が出しきれなかったり、出たり出なかったりを繰り返すことがあります。

腸の潤いが不足しているタイプは、

ただ水分量を増やせば良いかという訳ではなく、

血が不足している場合や身体に熱がこもってしまっている場合があり、コロコロした便が出やすい方が多くいます。

当サロンではこのタイプをカウンセリングや触診などにより判断して必要なツボを選んで全身鍼灸施術をしたり、必要な場合はストーンで胃腸の動きを良くすることで便秘を改善していきます。

また、施術後のセルフケアでも便秘のタイプによって、取り入れた方が良いものや取りすぎない方がよいものなども変わってくるため、お一人お一人に合わせたアドバイスを行っております。

ちなみに腸の動きが悪くなっているタイプでは

さつまいもや豆類、葉野菜など腸の動きを良くしてくれるもの

腸の潤い不足タイプでは、

海藻やなめこ、血不足に必要なベリーなどの赤いものや黒いものなどがおすすめだったりします。

ぜひ、参考にしてみてください。

胃腸の調子が良いとお肌も身体にも透明感やハリ感がでやすく若々しくみえます。

胃腸の調子にお悩みの際にはぜひ一度ご相談くださいませ。

ご予約はこちら

下記のバナーからお友達追加を行なっていただき

LINEで簡単ご予約!

ご質問も承っております。

Follow me!