花粉症と鍼灸〜仙台市青葉区で花粉症状にお悩みの方へ〜

こんにちは、harimoonです。

今日は花粉症に関するお話しです。

花粉症は、

東洋医学的に症状の出方などによって

花粉症のタイプがいくつか分かれます。

分かりやすいのは鼻水がサラサラしているタイプとネバネバしているタイプ

サラサラしているタイプは、

身体が冷えていることで身体のアレルギー反応が起こりやすくなっています。

くしゃみが多かったり、冷たい風が吹くと症状が強くなることもあります。

このタイプは身体をよく温めて、冷たいものや生物を控えてあげるのがおすすめです。

逆にネバネバしているタイプは、

身体に熱がこもっていたり炎症を起こして、身体のアレルギー反応が起こりやすくなっています。

冷えタイプが長引いてこのタイプにだんだんと変わっていくこともあります。

頭痛がしてきたり、目が充血してきたりすることも多くあります。

このタイプは、脂っこいものやアルコール類など炎症を酷くさせるものは控えて緑茶などを飲むようにするのがおすすめです。

どの花粉症状にも、セルフでのツボケア生活習慣がとても大切になってきます。

生活習慣は何を食べるかだけでなく共通して、

○ストレスを溜めないこと

○十分な睡眠時間を確保すること

しっかりと栄養を満遍なく摂取すること

外に出たら花粉を落としてから家に入ること

お洗濯をしっかりすること

胃腸の疲れを残さないようにすること

などが大切です。

また、セルフでのツボケアとして、

手の親指と人差し指の付け根の間にある骨の凹みにある「合谷(ごうこく)」や

左右の眉の真ん中にある「印堂(いんどう)」、

小鼻の横にある「迎香(げいこう)」などを

毎日ゆっくりと優しく5〜10回押してあげるのもおすすめです。

harimoonでは、この花粉症のタイプやお身体の体質を見極めて、ストーンや鍼灸により花粉症状を楽にする施術を行っていきます。

一人一人体質や症状の出方が変わってくるため、メニューの組み合わせやツボの組み合わせも変わってきますが、ストーンや鍼灸をすることでお身体がリラックス状態になり自律神経が整いやすく、花粉症の対敵であるストレスの緩和にも役立ちます。

鍼灸がちょっと怖い…という時にはストーンのみでの施術も可能です。

自律神経を整えるのに欠かせない変花粉症にもおすすめのバザルトヘッドスパはとても気持ちよく大半のお客様が眠ってしまうほど。

また、施術後はお身体にあわせたセルフケアなどもお話しさせていただいております。

花粉症状にお悩みの際はぜひ一度ご相談くださいませ。

ご予約はこちら

下記のバナーからお友達追加を行なっていただき

LINEで簡単ご予約!

ご質問も承っております。

Follow me!